おめでとうございます!!
我々が応援している、宮城県の石巻市立釜小学校音楽部(打楽器六重奏)が、「TBSこども音楽コンクール」の最終選考会に残り、なんと、全国で最も優秀な学校に贈られる「文部科学大臣賞」を受賞しました!!\(^o^)/

石巻日日新聞
http://www.hibishinbun.com/news/?a=7738


昨年、吹奏楽連盟のアンサンブル・コンテストに出場した、現6年生2人と、今年から入ったメンバー4人、そして先生や友だち、トレーナーの先生、保護者の皆さん、、、多くのサポーターによって実現したことと思います!!

新聞には、「東京オペラシティの演奏&授賞式(2/25)に出席、演奏を披露」と記載していますが、旅費は主催者や文科省からは出ないそうなので、辞退せざるを得ないかもしれない状況のようです。
★★★情報が更新されました★★★
石巻市と主催者から補助金が出ることになり、授賞式&演奏会に出演できることになったそうです!
打楽器アンサンブルは、人間の旅費以外に、楽器の運搬費用や、楽器を借りる為の費用もかかる場合があります。学校にない楽器(大きいマリンバ、ヴィブラフォン、ティンパニなど)は、おそらく他所様からお借りすることになると思うので、それを運ぶのに、車や人手も沢山要りますし
(最下段参照)、何かと経費がかかりますので、募金活動を続けていきたいと思います。
<♪釜小を応援しよう♪>
下記にお振込頂けたら幸いです。
一口1,000円。何口でも❤❤❤(=^・^=)❤❤❤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/24(金)午前中、締め切りとさせて頂きました。
ありがとうございました。

釜小練習風景(これはTBSコンクールとは違う編成の曲です)
釜小練習風景
コンクールの写真が見つかった!(TBC東北放送)
201609_釜小TBCコンクール

※打楽器の運搬とは・・・

http://www.pro-per.co.jp/
これはプロのレンタル&運搬業者の動画ですが、こういったことを、練習・本番の度に行うのが打楽器アンサンブルです。これらの楽器を階段で上げ下ろしすることの他に、トラックやドライバーの手配など、御苦労が多いことと思います。