去る、3/28,29に、カリタス石巻ベースにて、ティンパニとマリンバ(ヴィブラフォン)のマレット(バチ)、巻き直し講習会を開催しました!!
2月にカリタス・ベースに立ち寄った時、皆さんがとっても熱心にしかも素晴らしい手付きで手芸しておられたので、
「これは、、、釜小音楽部のマレットのリペアをお願いできないだろうか、、、」と秘かに企んでおりましたところ、カリタス利用者の皆さんが、快く引き受けて下さいました!!

第一日目はティンパニ・マレット
講師に、仙台フィルハーモニー管弦楽団の三上恭伸先生をお招きしました。
最初にデモンストレーション演奏「打楽器三重奏の為のスケルツォ」
✩DSC05274
釜小4年の
Yukinaちゃん・Midoriちゃんを交え、講師の三上先生と何故かヴァイオリンも!
DSC05284
三上先生の軽妙なトークとスピーディなリペア・テクに皆さん惹き込まれています。
✩DSC05300
来月から学校で使う、おNEWの裁縫箱を持って来た小学4年生。
✩DSC05286
みなさん真剣。

二日目は多賀城より、誉田広耶先生をお招きしました。
最初にデモ演奏。今日はヴァイオリン・ソロも追加♪ 
アレンジを少し変えた「スケルツォ」
DSC05313
テーブルの配置を昨日と少し変えてみました。
DSC05318
DSC05322
今日は4年生Yukinaちゃんのお姉さん、中学2年のYuzukiちゃんも参加。
先生の手元に集まる集まる。。
DSC05371
出来上がったマレットで試奏タイム♪
DSC05394
これが一番楽しそうでした!!
before・・・
IMG_4707IMG_4708
after・・・
IMG_4769
初めてとは思えない出来栄えです!!

カリタス石巻ベースのブログもご覧くださいませ。

私の勝手な妄想と思い付きから始めたワークショップでしたが、巻き手さんたちが想像以上に喜んで下さいました!!カリタスのスタッフの皆さまも、利用者の皆さまも、講師の先生たちも、本当にありがとうございました!!
巻き手さんたちに、この技術を忘れないで継承して頂く為にも、
次なる<ほころびたマレット>が必要です!!